ファンミュージック・「和泉くんと三姉妹。」編 - ノベルゲームのお話
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト(通常) - 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別
作品リスト(掌編) - 新着順名前順ジャンル別
はじめに(是非読んでください) 

ファンミュージック・「和泉くんと三姉妹。」編

ノベルゲームのお話
  • comment0
  • trackback-
和泉くんと三姉妹。フリーノベルゲームに限りませんが、よく「ファンアート」を目にしますね。ふりーむでもノベコレでも時々投稿されているのを見ます。

プレイヤーが思い思いに、好きな作品を自分の絵柄で表現するというのは見ていても楽しいものです。私も、プレイしてレビューを書くだけでなく、何か違う形でノベルゲームに関わりたいと思っていますが、残念ながら私は絵があまり描けません。

そもそもレビューとは、作者と読者の双方を向いていないといけないと思っていますから、私のレビューは「ファンレター」ではありません(ノベコレの感想は、作者に対するファンレターですよね。その良し悪しはここでは問いません)。なのでレビューを書く上では、何より「公平性」が大事だと思っているのですが、そうするとどうしても一歩引いたところから作品を見なくてはなりません。

そればかりだとやはり疲れてしまいますので、私の少しばかりの特技を生かして、ファンアートならぬ「ファンミュージック」を作ってみたいなと、前から思っていたのですが、この度思い切って書いてみました。今回取り上げたのは、特にキャラクターが気に入っている「和泉くんと三姉妹。」のシリーズです。シリーズは以下の5作が公開されています。

和泉くんと三姉妹。
和泉くんと三姉妹。~Summer Memory~
和泉くんと三姉妹。~夏の夜奇譚~
和泉くんと三姉妹。~何でもない一日~
和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~

一人暮らしをしている高校生の和泉雅の元へ、ある日突然しずく、くるみ、あまねのメイド三姉妹がやってみて展開される、日常系物語です。三姉妹のキャラクターが非常によく立っていて魅力的なので、ぜひ曲を書いてみたいなと思っていました。

最初はしずくの曲だけのつもりが、あれよあれよという間に三姉妹全員を書き、さらにオープニングにエンディングまで書いてしまいました(笑)。Youtubeにありますので、ぜひお聞きください。



三姉妹の曲はピアノソロです。そしてオープニングとエンディングは、ゲームというよりはテレビアニメを意識して書きました。オープニングのイントロは、桜が散る中和泉くんの家がズームアップしてきて、みたいな(笑)。

作品自体もまだ続いていますので、エンディングも「元気でまたね!」という感じで、この曲が終わった後に次回予告が始まりそうなイメージで書きました。

オープニングとエンディングは、三姉妹がテーマですから「最低2回転調する」というのを意識し、中間部でボーカルが入れ替わりつつ、サビでは三姉妹のちょっと凝った重唱というのを念頭に置きました。個人的にはまあまあ悪くない仕上がりなのではないかと思っています。

非常に楽しんで書けましたが、何せこれを作曲している間は他の作業が何もできませんので、そう頻繁にはできませんね。でも書いていても大変熱中できましたので、定期的に色々な作品のファンミュージックを書いてみたいなと思っています。

なお、私のYoutubeチャンネルを未登録の方は、この機会にぜひ登録してください(笑)。
関連記事

Comments 0

Leave a reply