第123回/大切な人を守った、ただそれだけ - こんな物語(LAT) - シリアス・感動系
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第123回/大切な人を守った、ただそれだけ - こんな物語(LAT)

シリアス・感動系
  • comment0
  • trackback-

こんな物語

こんな物語推薦
■制作者/LAT(ダウンロード
■容量/80.1MB

帰る家もなく放浪生活を送っている河内宏和は、ある日突然の土砂降りに見舞われ、行き倒れてしまう。目覚めたのは見知らぬ部屋。彼を助けてくれた美しい女性、理奈は1人でレストランを切り盛りしていた。宏和は行きがかり上、理奈の家に居候する事になるが。シンプルながら伏線のきいた展開に唸らされる感動ドラマ。

ここが○

  • 伏線の張り方、回収の仕方が上手い。
  • 登場人物は少ないが、主人公もヒロインも大変魅力的。
  • 日常描写も非常に巧みで、読んでいて苦にならない。

ここが×

  • ハッピーエンドではないので、好みが分かれるかも。
  • もうちょっと登場人物がいても良い気も。
  • これだけの物語なのだから、選択肢をつけて、是非ハッピーエンドも欲しかった。

■大切な人を守った、ただそれだけ

いやー、新年早々から良い作品を読みました。この作品は(レビューでは取り上げてませんが)「君が好き」という作品の作者さんの手による物で、さほど期待せずに読み進めて行ったのですが(「君が好き」は、「あのオチはないだろう」と思ったので(苦笑))、これほど良い意味で期待を裏切られたのは初めてです。今年最初の「推薦」作は「こんな物語」です。

出だしはシンプルです。放浪生活をしていた主人公が、行き倒れてヒロインに助けられ、流れで居候する事になる、と。なんですが、この作品はまず主人公とヒロインのキャラクターメイキング、そして描き方がとても上手いです。主人公は良い奴ですし、ヒロインもつっけんどんな態度を取るものの、言動の端々から優しさがうかがえ、2人のやり取りはとても楽しいものとなっています。別にコメディチックなやり取りをしている訳ではもちろんありません。

こういう作品を読むと、「楽しさ」を作る方法は、別におかしな特徴をつけたり、漫才みたいなやり取りをさせるより、誠実なキャラクターメイキングと、生き生きとした描写、これに尽きると改めて思わされます。何より、登場人物は基本的に2人しかおらず、舞台もそれほどあちこち移動する訳でもないのに、流れが澱まず、退屈にもならず、気持ちよく読める事が、この作品のキャラクターメイキングと描写の上手さを、何より証明していると思います。見習いたい点ですね。

また、シナリオも良く出来ています。途中、かなり衝撃的な事件が起こり、読んでいて「おいおい、ここで終わっちゃ駄目だろ!」と心配したんですが、その後に見事に「落として」くれます。その落とし方が素晴らしい。前半に張った伏線を上手に、そして実に綺麗に回収していますし、ラストも決まっています。フリーのノベルゲームで、久々に目頭が熱くなりました(冗談抜きで、泣くかと思った)。

ただ、感動的な物語である事に間違いはないんですが、ハッピーエンドではないので、ここは好みが分かれるところでしょう。個人的には、2回目のプレイでは選択肢が出て来て、ハッピーエンドにも行けるような仕様だったら、と思いました。あの終わり方は、ちょっと悲しすぎますよね。少し歯車がどこかでかみ合っただけで、みんな幸せになれたかも知れないのに、と感じます(それだけこの物語が良く出来ているという事です)。

後は、基本的な物語はとても良く出来ていますが、登場人物が2人なので、もう少し登場人物を増やせば、物語にもうちょっと「彩り」のようなものが出たんじゃないかな、と。まあたった2人の登場人物であれだけできるというのが、逆に凄いとも言えるんですけどね。

グラフィックスは、特に背景の美しさが目をひきます。立ち絵も出て来て、凄く上手い訳ではないのですが、キャラクターの雰囲気に実によく合っています。特に主人公宏和の立ち絵は、彼の「良い奴」ぶりが伝わってきます。また、音楽は自前なのでしょうか? レベル高いですよ。挿入歌やエンディングテーマ曲まで流れます。これまた雰囲気出てて良かったです。

そうそう、クリア後はおまけモードが追加されるんですが、その中で「CGで一言」は、ウィットが効いていて面白い。一見の価値があります。特に「お題2」には笑ってしまいました。本編の感動が台無し(笑)。これは、プレイしてからのお楽しみという事にしましょう。

タイトルはシンプルですが、非常に素晴らしい作品です。出来れば、選択肢を追加して、みんなが幸せになれるバージョンアップ版が出る事を、強く希望します。それでも、良い作品をプレイさせていただけた事に、作者さんに感謝の意を表したいと思います。こんな作品をご紹介できる事が嬉しいですね。次回作にも大期待です。
関連記事

Comments 0

Leave a reply