第179回/君だけに歌を歌おう - 歌(えの) - 恋愛
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第179回/君だけに歌を歌おう - 歌(えの)

恋愛
  • comment0
  • trackback-

歌■制作者/えの(ダウンロード
■容量/663KB

岩元隆二は、ギター片手に路上で歌うストリートミュージシャン。しかし誰も彼の歌に耳を傾けてくれる者はいない。たった1人のファンを除いては。隆二はある日、たった1人歌を聴いてくれる少女に声をかけてみる。シンプルながら丁寧に組まれたシナリオの、短編恋愛ノベル。

ここが○

  • 容量の小ささに驚愕。
  • 短いながらもテンポよく組まれたシナリオ。
  • 雰囲気のある背景画像。

ここが×

  • 立ち絵がないんだから、テキストウィンドウは大きめがいいような。
  • 中盤の展開がちょっと飛ばし気味かも。
  • 演出周りはちょっと素っ気ない。

■君だけのための歌を歌おう

これは古い作品です。初出が2001年くらいのはずですから10年近く前です。そして、作者さんがreadmeで書かれてますが、この作品はあの名作「ハーバーランドでつかまえて」に感動して、作ろうと思い立たれたんだとか。言われてみれば、章立ての作りとかはいかにも「ハーバーランド」っぽいですし、何より作中に「ハーバーランド」を模した映画が登場したりします。

こういうお遊びは、フリーのノべルゲームならではという気がして、面白いですね。そう言えば、「遠来」でフタバがマヤオアと見る映画が、「Moonlight Blue」だった、なんてのもありました。それにしても、ヒロインの名前が凄いです。鬼咲風化。一度聴いたら忘れません。「サンダガ」の「咬鳴夜重」ってのも凄かったですけど(笑)。

さてこの作品ですが、タイトルが1文字。史上最短タイトルの作品です。2文字ならいくつかありますが、1文字の作品ってちょっと思いつきません。そして、古い作品ですのでNScripterのバージョンが古いです。今とアイコンが違いますから。なので、現在のNScrでは実装されている機能が、色々なかったりします(マウスのホイールで回想ができなかったり)。既読スキップもありませんが、要所でセーブしておけば攻略は難しくないので、さほど不自由はないかと思われます。ま、気になる人はNScrを新しいバージョンのものと差し替えましょう(笑)。

この作品のテーマは、もの凄くストレートです。シナリオも王道の作り、正統派。しかし、展開バランスがよく、短めのストーリーの中で、テンポよくイベントが起きます。起承転結むらなく、そしてバランスよく展開していくため、ストレートな物語ではあるんですが、思いのほか楽しめます。

この「バランスのよい展開」というのは、なかなか難しいものです。ラストはいいんですが序盤が退屈でどうにもならなくなる、なんて事はよくあります。その点、この作品は序盤から終盤までよどみなく引っ張ってくれます。この辺りは、「ハーバーランド」の影響が見て取れます。ラストで「えっ!」と驚くとか、そういうタイプの物語ではないですが、安心して物語を味わえる感じです。ただ、中盤で物語の鍵となるイベントが起こるんですが、そこの展開が若干急かな、と感じました。もう少し引っ張っても良いんじゃないかと。しかし概ね展開は最初から終わりまで丁寧です。

登場人物は、主人公の隆二、ヒロインの風化、プラスαという感じです。ヒロインは内気で引っ込み思案ですが、主人公とのやり取りは良いですね。ただ、立ち絵がないのですから、テキストウィンドウは全画面の方が良かったのではないかと感じます。そういうところも「ハーバーランド」の影響なのかも知れませんが(笑)。また音楽も「ハーバーランド」風。これは素材を「ハーバー」と同じ方のを使っているからですが、タイトルの曲は良い曲を選んだなと思わされました。あと、背景は良い感じの加工がされており、雰囲気を高めています。

そして、この作品で何よりびっくりするのは、容量の小ささです。663KB。「ノベルゲーム史上最小の容量」と称した、あの「夏休みin宿題」より小さいのです。こんな小さな容量の作品は、二度と出て来ないのではないでしょうか。

古い作品ですし、演出も凝っているとは言い難いですが、味の良い短編恋愛ノベルです。バッドエンドもありますが、普通に選んでいればグッドエンド到達は難しくないでしょう。今だからこそプレイしたい、そんな作品です。
関連記事

Comments 0

Leave a reply