fc2ブログ
NaGISA net
NaGISA

フリーでプレイできるノベルゲーム(ビジュアルノベル、サウンドノベル、デジタルノベル)、ADVのレビューを書いています

作品リスト(通常) - 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別
作品リスト(掌編) - 新着順名前順ジャンル別

第212回/2人でお気楽クッキング - 麻婆豆腐を作るゲーム(米男)

2010年10月07日
コメディ 0

麻婆豆腐を作るゲーム

麻婆豆腐を作るゲーム■制作者/米男(ダウンロード
■容量/4.36MB

母親から電話があり、今夜は外泊する事になったという。料理が得意な姉も不在で、主人公は妹のちはやと麻婆豆腐作りに挑戦する事になる。テーブルに並ぶ食材、調味料。果たして兄妹は美味しい麻婆豆腐にありつけるのか? 妙なところが凝っている料理ノベル。

ここが○

  • 選択肢に対する反応が豊富。
  • 意外と凝ったビジュアルや演出。
  • 麻婆豆腐の作り方を覚えられる(?)。

ここが×

  • 物語的な面白さはほとんどない。
  • BGMに一工夫が欲しい。
  • 麻婆豆腐を作るだけなので、ある意味単調。

■2人でお気楽クッキング

お気楽にプレイできる作品をまたもご紹介。今回はまたタイトルそのまんまなゲームです。「麻婆豆腐を作るゲーム」。ああ分かりやすい(笑)。しかし、「Oh! 威信慕」みたいなナンセンスものかと思いきや、これが意外ときちんと作られた正当派のノベルゲームなのです。

内容の説明と言っても、「材料を選んで麻婆豆腐を作るだけ」です。それ以上でもそれ以下でもありません。別に感動的な展開はしませんし、後半で意外な事実が明らかになったりはしません(当たり前だ)。しかし、この作品は選択肢に対する反応が豊富で、ただ単に麻婆豆腐を作るだけなのに、案外楽しめたりするのです。

例えば食材を選択する時もそうですし、調味料でヨーグルトを選んだりすると、出来上がりがちゃんと白っぽい麻婆豆腐になったりします。ちゃんとした材料をきちんとした順番で入れれば、誰でも美味しい麻婆豆腐が作れますが、そうではない「怪しい麻婆豆腐」になってしまっても、主人公たちの反応でかなり楽しめます。

食材や調味料には、豆板醤などのいかにもなものから、ヨーグルト、ケチャップ、酢みたいな、「これを麻婆豆腐に入れるのはどうなのよ?!」というものまで、多数。完成したら主人公たちが色々と感想を言ってくれますし、エンディングではできあがりに対して、「麻婆豆腐らしさ」と「美味しさ」について点数と一言コメントがつきますから、意図的にめちゃくちゃな材料を入れて、反応を見るだけでも楽しめるでしょう。

ちなみに、「麻婆豆腐の作り方なんて知らん!」という方のために、ちゃんとレシピがついていますのでご安心あれ。私はレシピの存在に気付かず、Wikipediaで作り方を調べてしまいましたけど。なお、材料を何も入れず調理を終了しようとすると、「豆腐がない麻婆豆腐って何なんだ」的なやり取りが入り、勝手に豆腐が投入されます。もはやそれは麻婆豆腐ではなく、ただの湯豆腐ではないかという気もしますが(笑)。

BGMはクラシックの定番のピアノ版がずっと流れ続けます。料理番組っぽくてこれはこれでいいかな、とも思いますが、もう一工夫あれば、とも思いました。グラフィックスは、麻婆豆腐の出来上がりや妹ちはやの立ち絵など、何だか妙に凝っているのが、作者さんの意気込みを感じてしまいます。ちはやの立ち絵はエプロン姿ですが、これが非常に可愛らしく、この立ち絵を見るためだけでもプレイする価値があります。

物語性は皆無ですし、お笑い要素がある訳ではありません(主人公とちはやのずれたやり取りが笑えるとか、そういうのはありますが)。そういう作品を期待してプレイすると、「あれっ?」と思ってしまうかも知れません。しかし、大作や感動作の合間にプレイすると、その反応の豊かさ、キャラクターのかけあいの面白さも相まって、意外とはまってしまいますよ。

プレイ時間は1回10分。ツールはLive Makerです。こう言った小品を気軽に楽しめてしまうのも、フリーのノベルゲームならではと言えるのではないでしょうか。ただし、この作品をプレイしたからと言って、麻婆豆腐が実際に作れるようになるかどうかは、定かではありませんが(笑)。
関連記事
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
  

気に入ったらシェア!

NaGISA
この記事を書いた人: NaGISA
フリーで遊べるノベルゲーム(ビジュアルノベル、サウンドノベル、デジタルノベル)、アドベンチャーゲームのレビューをしています。「この作品をレビューしてほしい」というリクエストは、自薦他薦を問わず歓迎です。Twitterはhttps://twitter.com/nagisa1770。気軽にフォローしてください。フリーゲームコラムコンテスト、第2回準グランプリ、第3回優秀賞。

コメント0件

コメントはまだありません