第373回/これが無職の心意気 - らんかつ!(moarea88) - 日常
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第373回/これが無職の心意気 - らんかつ!(moarea88)

日常
  • comment0
  • trackback-

らんかつ!

らんかつ!準推薦
■制作者/moarea88(ダウンロード
■容量/383MB

20代半ばで未だフリーターの康太は、バイト先のファミレスで、友人の一登が呼んだ2人組の女性と出会う。全員フリーターの4人は意気投合して交流を深めるが、果たしてずっとアルバイト生活でこの先どうするのかという不安は、4人共通だった。意外とシビアな就職活動ノベル。

ここが○

  • リアリティがある就職活動シーン。
  • 一登や店長が要所で効いている中盤の展開。
  • 存在感がありシナリオを支えるサブキャラ達。

ここが×

  • 脈絡がなさすぎる出だしの展開。
  • 本当に就職活動をしている人なら、ぶち切れそうな中盤の展開。
  • ヒロインの存在感が希薄。

■これが無職の心意気

世にフリーのノベルゲームは数ありまして、作者さんたちは大抵「いかに出だしでつかむか」と、インパクトのあるつかみを考える訳ですが(中には、開き直って王道を突き進む方もいらっしゃいますけど)、出だしのインパクトという点だけで言えば、これほど口に出すのもはばかられる作品もないでしょう。何せ、開始すぐに乱交(爆)。この作品はもともと18禁だった作品を全年齢対象にリメイクしたもののようで、そのシーンはカットされていますが、前後の描写からその様子は明らかです(汗)。

その出だしで、「なんだこのふざけた作品は!」と思ってしまう人がいても、不思議ではありません。実際、出だしの乱交シーンは、展開上役に立っているとは言い難いです。何せ最初に「ゴール」しちゃってる訳で、これでは恋愛ものとして面白く仕上げるのは無理があります(実世界ではそういう恋愛もありなのかも知れませんけど(笑))。

らんかつ!と思って甘く見ていると、中盤以降のちょっとヘビーでシビアな展開に驚かされる事になります。主人公の康太を始め、メインの登場人物はみんなフリーターです。しかも年齢は20代半ば。そんな中で主人公が、自分の置かれている立場を、友人の一登の言動や、バイト先の店長の支えで少しずつ変わろうと動き始める。そんな感じのストーリーです。

中盤以降に、就職支援センターの職員さんが登場し、彼女がストーリーの鍵を握るキャラクターなのですが、無職無職と連呼する彼女の口の悪さには、実際に就職活動で苦労している人ならばぶち切れそうなレベルです(汗)。まあ言動はことごとく当を得ているし、キャラクターとしては面白いんですけどね。この職員さんルートがあるかと思ったんですが、残念ながらありませんでした。

この作品は、就職活動の描写のリアルさもさることながら、一登や店長、支援センターの職員さんという、サブキャラの立ち位置が実によく出来ています。3人それぞれが、違った関わり方、違った接し方で康太を、そして物語を支えます。特にどん底に落ちそうになった主人公に対する店長の言動が、非常によいですね。一登も、地味ですが主人公の友人役としてはとても良いキャラクターです。

反面、ヒロインの存在感が薄いです。恋愛ものとしても、仲良くなる経過やきっかけが特に大きなイベントで描かれている訳でもなく(何せ知り合うきっかけが乱交ですし(笑))、極論を言えばヒロインがいなくても物語が成立しそうな勢いです。出会いをもうちょっとまともな形にして、仲良くなるためのイベントをいくつか盛り込むだけで、劇的に全体の印象が変わると思うのですが、最初から「ラストまで仲良くなっちゃってる」のが、どうにも足を引っ張っている印象です。

更に、どちらのヒロインのルートでもほとんど展開が同じ(なので2回目のプレイは既読スキップを使えば15分)なのが、ヒロインの印象の薄さに拍車をかけている感があります。これなら、どちらかのヒロインのみの1ルートで、もっと展開を厚くした方が良かったのかも……。

あとは、音楽がちょっと単調なのが気にかかります。4種類くらいを延々使い回している感じ。日常シーンはほぼ1曲だけです。フリーで良い音楽素材はいくらでもあるのですから、ここにも一工夫あれば良かったのではないかと感じました。

しかし、テーマは非常によく出来ていて、それを支えるサブキャラが秀逸です。テーマとキャラクターという両輪が上手く回ってシナリオを盛り上げている好例と言えましょう(ただしヒロイン除く(笑))。ツールはNScripterでプレイ時間は2時間くらい。エンディングは2種類ですが、選択肢はほとんどないので楽です。でも就職活動中の人は読まない方が無難かも知れません(笑)。
関連記事

Comments 0

Leave a reply