第385回/3人なら不可能も可能になる - CHANGE!!(電脳詐欺) - 日常
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第385回/3人なら不可能も可能になる - CHANGE!!(電脳詐欺)

日常
  • comment0
  • trackback-

CHANGE!!

CHANGE!!■制作者/電脳詐欺(ダウンロード
■容量/71.8MB

主人公は職を失い、ある日設立されたばかりの小さな芸能プロダクションへやって来た。アイドル志望の3人の少女のマネージャーを任される事になったのだ。トップアイドルを夢見る3人の少女と、最初は無関心ながらだんだん賢明に3人をもり立てて行くようになる、3人のサクセスストーリー。

ここが○

  • 登場キャラがどれも可愛らしい。
  • 3人のヒロインにそれぞれ見せ場がある。
  • 豊富な1枚絵。

ここが×

  • ラストが少し駆け足気味のような。
  • 1本筋が通ったストーリーには欠ける。
  • 一部の設定がもう少し生かされていれば。

■3人なら不可能も可能になる

私はプレイしてませんが「アイドルマスター」という、アイドル育成シミュレーションゲームがあるそうです。私世代だと「卒業~Debut」をかなりやりこみましたが、ちょっと古いですね(笑)。そんな、アイドル育成ノベルの登場です。アイドルが出て来る作品というと、「アキバクロニクル」「巡音ルカの事件簿」がありましたが、意外にもこういう「育成物語」は過去になかったような気がします。アイドルの卵が人気を勝ち取っていくまでの物語という意味では、「ビューティフルパフォーマー」辺りの雰囲気も持っているかも知れません。

登場するアイドルの卵は3人。ツインテールで歌は上手いけど、ドジッ子でノミの心臓の姫宮桜、歌は上手いながら極端に体力不足の望月楓、元気いっぱいでダンスは抜群ながら、ムラっ気のある夢咲若葉。この3人です。3人のヒロインは立ち絵も個性的で可愛く、フルボイスという事もあいまって、プレイするのが楽しくなりますね。

CHANGE!!3人はまだまだアイドルの卵なので、最初は人気も全然でライブも盛り上がりません。そして、3人それぞれに長所もありますが、問題も抱えていまして、そんな問題を3人がそれぞれクリアして行きつつストーリーは進みます。分かりやすいストーリー展開ではありますが、きちんと波があって、テンポよく読めるシナリオです。

読み進めると、主人公もどうやら過去に芸能界を目指していたらしい描写があります。ただ、それが物語の中で上手く生かされているかと言うと、ちょっと消化不良気味な点は否めません。人気アイドル心音も、存在感が薄いんですよね。短い中でヒロイン3人の挫折と、それを乗り越える様子を盛り込んでいる訳ですから、そこまで求めるのはちょっと酷な気もしますが、主人公自体は良い立ち位置のキャラですので、例えば主人公が曲を作る云々のくだりなんかは、上手くストーリーに盛り込めば面白かったのではないでしょうか。

また、主人公の過去でなくてもいいので、何か1本幹になるストーリーがあれば、かなり印象が違う作品になったのではないでしょうか。サクセスストーリー的な物語ではあるんですが、後半はちょっと急展開気味なため、サクセスストーリーならではの爽快感というものも、少し薄いと言わざるを得ません。3人のヒロインそれぞれの物語の合間に、だんだん人気が出て来る様子を入れるだけでも、かなり違った気がします。

むしろ、短編で3人のヒロインそれぞれの苦悩とそこから立ち直る様子を描いたキャラクタードラマ、3人の少女の成長物語と割り切れば、楽しく読めると思います。3人のヒロイン以外にも、社長や山田さんなどキャラクター自体は文句なく個性的で魅力的なので、キャラクタードラマとして読むだけでも、十分楽しめますよ。

単にヒロインを個性的にするなら簡単なのですが、この作品は3人組としての個性の割り振りが上手く、お互い補い合って、グループとして魅力的な3人組になっていると思います。主人公を合わせた4人、良い関係です。欲を言えば恋愛模様なんかも見てみたかった気がしますが、芸能界ですからそれは難しいかな(笑)。それなら山田さんとか心音とかとの恋愛模様とか……(笑)。

立ち絵が可愛らしいですが、1枚絵もこの尺としてはかなり多く、目を楽しませてくれます。クリア後にはCG閲覧モードも備えている隙のなさです。システムはYU-RIS。プレイ時間はボイスをきちんと聴くかどうか次第ですが、40分くらいだと思います。選択肢はありません。丁寧にまとめられた良作です。キャラ絵にひかれた方なら、プレイして間違いないと思いますよ。
関連記事

Comments 0

Leave a reply