第397回/恋の定理は証明困難 - 猫になりたい(kaza) - SF
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第397回/恋の定理は証明困難 - 猫になりたい(kaza)

SF
  • comment0
  • trackback-

猫になりたい

猫になりたい準推薦
■制作者/kaza(ダウンロード
■ジャンル/最終定理解明ノベル
■プレイ時間/45分

主人公は中学生の男の子。幼馴染の少女に学校の屋上で告白しようとするが、駄目出しを食らってしまう。そこで二人は、まずはデートに言って雰囲気作りから始める事に。楽しいデートのひと時も終わり、いよいよ告白という段になって……。よくある恋愛ものかと思いきや、仕込まれた仕掛けに驚くSF風短編ノベル。

ここが○

  • 動く立ち絵にびっくり。
  • 仕掛けが徐々に解ける様が心地よい。
  • きちんと謎が解けて迎えるハッピーエンド

ここが×

  • 少し分かりにくいところもある。
  • 途中までの盛り上がりに比べ、終わり方が少しあっけない気も。
  • 文字表示速度が変えられない。

■恋の定理は証明困難

最近、昔のようにストレートな恋愛ノベルは少なくなり、何かしら捻りを入れていたり、仕掛けを加えたりする作品が増えている気がします。「ヤミクイウサギ」も「さよなら、リアル」もそうでしたが、この作品もまた意欲的な仕掛けを盛り込んだ作品です。

出だしは何のことはない、学園恋愛ノベル風。学校の屋上で主人公がヒロインである最中花に告白するシーンから始まります。そこで主人公は「なってない」と花から駄目出しを受け、まずは二人でデートに出かけようというところから、物語が始まります。

猫になりたいここまでで普通の恋愛ものかと思って油断していると、この後驚くような展開へ進む事になります。あまりネタバレを書くのもどうかと思いますが、一応少しだけ書きますと、この作品はいわゆるループものです。ループものではあるのですが、普通のループものとは趣が違います。どう違うのかという、その違いについては、作品の根幹に関わる事なので、ここでは書きません。プレイして確かめてみてください(少し「この世の果てで恋を歌う少女YU-NO」という作品に近いところがあるかも)。

ループものですから繰り返すのですが、普通のループものと異なり、同じ文章を読ませられる事がありません。あくまで「時間を繰り返す」だけで、つまり「あの時違う選択をしていたら」という、別の可能性を見ていくものです。ですから、同じ文章を読まされる事が多い普通のループものと違って、退屈する事がありません。

退屈する事がない上、物語が進むにつれ、徐々に隠されていた謎というか、物語に仕込まれていた仕掛けが明らかになっていきます。その仕掛けのほどけ方のバランスがちょうどいい上、仕掛けの論理的裏付けにも無理がないため、後半は感心させられる事しきりでした。

その仕掛けが解けた先にあるラストが、途中までの波乱万丈である意味荒唐無稽とも言える展開に比べれば、実にささやかな幸せなのですが、だからこそリアリティが感じられ、それまでの展開もあったため、じわりと余韻が残りました。前半のループも長すぎず、中盤以降の仕掛けが解けていくところも無理がありません。理想的な展開、構成のバランスだと思います。

ただ、それまでの展開と比べると、ラストがなんだかあっさり終わり過ぎのような気がしなくもありません。エンドロールの後一応エピローグはあるのですが、絵が出てくる訳でもなく、文章だけで淡々と二人のその後が描写されるため、少し味気なさが残りました。これなら、本編でもう少し深いところまで語った方が、読後の感銘が強くなったのではないでしょうか。

主人公とヒロインの会話は、ずれたところもあるもののなかなか楽しく(ちょっと「ツルゲーネフによろしく」っぽい?)、またヒロインの立ち絵に動きがあるのが凄いです。これは素材のようですが、こんな事がフリーのノベルゲームで実装できる世の中になったのですね。楽しい日常描写と、SF的な仕掛けが上手く融合して、短編としてとてもレベルの高い一作に仕上がっていると思います。「猫になりたい」というタイトルは、作中でもちょっと猫のエピソードが出るから、それとの関係か、あるいはシュレディンガーの猫に引っ掛けているのかも知れません。色々考えてみると、奥が深いです。

ツールはティラノスクリプトです。文字表示速度が変えられないところに少し不便を感じますが、その他にはプレイしにくさはありません。実はセーブがないのですが、一つのエピソードを終える度にオートセーブされるようですし、1エピソードは10分かからずに読めますから、あまり不都合もないでしょう。プレイ時間は45分程度。選択肢はありますが、実質一本道です。変化球でありながら、ストレートに心に来る物語でもあります。楽しんでください。
関連記事

Comments 0

Leave a reply