第404回/かにまちは、想いが駆け抜ける街 - かにまち(巡遠) - 不思議系
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第404回/かにまちは、想いが駆け抜ける街 - かにまち(巡遠)

不思議系
  • comment0
  • trackback-

かにまち

かにまち■制作者/巡遠(ダウンロード
■ジャンル/猫のいるメイド食堂ノベル
■プレイ時間/3時間

山田太朗は、かにまち商店街にあるメイド食堂で働いていた。食堂のオーナー成花は、ある日とある猫に心を奪われてしまう。その猫が店に現れ、さらに猫は何と人間の女の子に変化してしまった。驚く二人だったが、その猫「千紗」との生活が始まる。オープニングや会話に「葉鍵系」の香りが懐かしい、不思議系物語。

ここが○

  • 楽しい会話とキャラ同士の交流。
  • サブキャラまで、よく立っているキャラクター。
  • 意外な事実から盛り上がる終盤の展開と、美しいラスト。

ここが×

  • 一部の演出がちょっとくどい。
  • 伏線が不十分な気が。
  • 恋愛描写がほとんどないので、ラストの展開が少し唐突。

■かにまちは、想いが駆け抜ける街

創作活動をずっと続けていくというのは、困難な事です。環境が変わり、学生から社会人になると、創作活動だけに打ち込み続けるという訳にもいきませんからね。そういう意味で、創作を続けていらっしゃる方は、尊敬に値します。

そんな中、たまに数年ぶりに創作活動に復帰する方もいらっしゃって、そういう作品をプレイすると嬉しい気持ちになります。この作品は「プリムラ」「Serenade」の作者さんの新作です。公開は2016年ですから、ほぼ数年ぶりの新作という事になります(その「Serenade」も、最近改良版がリリースされています)。

かにまちこの作品は、かにまち商店街のメイド食堂を舞台とした物語です。いわゆるボーイミーツガール同居型に当たりますが、同居対象である千紗は、恋愛の相手とはなりません。似た設定の物語が過去にありますが、その作品名を書くとネタバレになってしまうので、書かないでおきます。ちょっと懐かしい感じのオープニングや、少し飛ばし気味の会話、成花の若干極端気味のキャラ設定など、「葉鍵系」を思い起こさせる香りです。

なので、葉鍵系に見られる欠点も併せ持っている感じで……。例えば、舞台はほとんど食堂内で、めぼしいイベントも中盤までは起こらないので、ちょっとだれるところがあります。それに、成花が太朗(「太郎」になったり表記が一貫していなかった)をスリッパで殴る演出が、些か過剰だったりと。少し極端気味なキャラ設定も、人によっては合う合わないがあるかも知れません。

しかし、葉鍵系がお好きな方なら、テンポのいい独特のやり取りを、楽しんで読めると思います。猫少女である千紗も、この手のキャラクターの動かし方は難しく、変な使い方をすると読み手のストレスの元なんですが、この作品ではそんな事もなく、小夏とのコンビは要所を上手く引き締めています(「プリムラ」に「こはる」「こあき」が出て来ましたよね、そう言えば。ネーミングはそこからでしょうか)。

この千紗、自分の事は断片的にしか覚えていないのですが、中盤以降、千紗の秘密が徐々に明らかになります。そこにかなり色々な要素が絡みまくっているので、正直少し伏線不足な感があります。一応最後で謎は解けて、綺麗なエンディングを迎えているのですが、特に成花のお母さんの能力が超常的過ぎて、ちょっと読み手が置いてけぼりになっている感も。

それと、ストーリーの流れからして、こういうラストであるなら、太朗と成花の恋愛模様を、もう少し盛り込んでいればよかったかも知れません。実は中盤では小夏がほとんど消えているのですが、そうすれば小夏も上手く絡んでこれたのではないでしょうか。ここら辺りに、少しもったいなさを感じました。

しかし、後半の展開は綺麗で、特にラスト近くで太朗と成花、千紗の3人が小夏に会いに行くところの描写は美しく、太朗のセリフは決まっています。エピローグも蛇足になる事なく、エンディングに花を添えています(だからこそ、もう少し恋愛に振った描写も欲しいように感じましたが)。エンディングの歌に持っていく辺りの演出はとても良く、感動を高めてくれました。

また全体に、どのキャラクターもよく立っていて、立ち絵がない小夏のお母さんなども個性的で、千紗との絡みも軽妙。よくできたキャラクタードラマだと思います。読後感もとても良好。ちょっと長めの、懐かしい雰囲気のある不思議系ドラマを読んでみたい方にはお勧めです。

ツールはNScripter。NScrはやはり安定していますね。プレイ時間は3時間くらい。選択肢は一つだけありますが、実質は一本道です。のんびり日常を楽しみつつ、不思議な雰囲気を味わえる作品です。
関連記事

Comments 0

Leave a reply