第461回/想いは時を越えて今に繋がる - 桜ノ叙事詩(Unreality) - 恋愛
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第461回/想いは時を越えて今に繋がる - 桜ノ叙事詩(Unreality)

恋愛
  • comment0
  • trackback-

桜ノ叙事詩

桜ノ叙事詩■制作者/Unreality(ダウンロード
■ジャンル/英雄と時を越えた純愛ノベル
■プレイ時間/20分

花村咲は、かつて日本を救った英雄夜叉丸を尊敬し、憧れていた。そんなある日、クラスメイトの天月さんから手紙を渡された。内容は付き合って欲しいというもの。有頂天になり、毎晩彼女に電話をかけるが、出た相手は何と咲が憧れていた夜叉丸その人だった。こうして、咲と夜叉丸の、時を越えた交流が始まる。面白い設定の、短編純愛物語。

ここが○

  • 出だしから面白い設定で惹きつける。
  • 夜叉丸(桜)が可愛い。
  • 短いが綺麗な終わり方。

ここが×

  • 主人公に、「それは二股なのでは」と突っ込みたくなる(笑)。
  • ちょっと終わり方があっさりかも。
  • 展開がちょっと一本調子。

■想いは時を越えて今に繋がる

永遠の紡ぎ」「Remembers」の作者さんの最新作です。前二作は、読者の想像の斜め上を行く超展開が売りの、オリジナリティのある物語でした。今回はかなり短い時間で読める作品ですが、設定やいきなり読み手を惹きつける冒頭の展開など、やはりこの作者さんらしさを感じさせます。

主人公の咲(男性です)は、かつて日本を救った英雄、夜叉丸に憧れています(架空の歴史、架空の人物です)。そしてある日いきなり、クラスメイトから告白されます。ちょっと展開がいきなりな気がしますから、ここはもうワンクッションがあっても良かったかも知れません。

桜ノ叙事詩そして、彼女ができた咲は有頂天で、毎晩のように天月伊織に電話をかけるのですが、ある日その電話が何故か憧れの夜叉丸に繋がってしまうという超展開。向こうには当然電話はないので、人形が喋り出したという設定のようです。何故繋がったかという説明はまるでありませんが、これはそういうものなんだと納得してしまいましょう。

この後、咲と夜叉丸の電話を通じた交流が始まります。このやり取りは、微笑ましい事は微笑ましいのですが、主人公に「お前彼女がいるんじゃないんかい!」と突っ込みを入れたくなったのは、私だけではないはずです(笑)。あまつさえ、最後には「愛している」とまで言ってしまいますし(汗)。冒頭でのいきなりの告白シーンの唐突感もありましたし、ここは少しイベント順を工夫してみても良かったかも知れませんし、声だけの交流で咲と夜叉丸(桜)が惹かれあうところに、もう少し説得力のある描写が欲しかったような気もします。

そして楽しい日々も束の間、あっという間に別れが来るのですが、ここの展開は、引っ張りすぎる事もなく、一番盛り上がったところですぱっと切る潔さがあって、良かったと思います。書いていると、どうしても盛り上がるシーンはどこまでも引っ張りたくなるのですが、読み手としてはいつまでも引っ張られても、逆に気持ちが冷めてしまいますからね。書き手は、熱中して自分の筆の赴くままに書くのではなく、どこかに冷静な「読み手の視点」がないといけないと思うのですが、それはともかく、この別れのシーンは綺麗でした。

そしてその後のラストシーンも上手くまとまっていたと思います。ただ、途中ヒロインである伊織との交流は全く描写されないので、いいラストシーンではあるのですが、ちょっと収まりの悪さを感じるところはあります。上で書いたような、冒頭の唐突感も合わせて、もう一工夫があっても良かったかも知れません。

全体に、冒頭とラストを除いては、ほとんど部屋で夜叉丸(桜)と会話するだけですので、ちょっと単調で一本調子になってしまうのは仕方ないのですが、それを会話文の面白さで補っており、尺の短さもあって、退屈せずに読めると思います。超展開が売りの作者さんですが、今回は超展開というほどの展開はせず、むしろ奇を衒わない王道の展開です。が、その「王道っぷり」が今作では心地良さを生んでいます。

という訳で、個人的にはもう少し尺を伸ばして、この作者さんらしい超展開の捻りがあっても面白かったような気もするのですが、これはこれで短編作品としてよくまとまっていると思います。登場キャラは少ないですが、いずれも可愛らしくて魅力的です。ただし夜叉丸が、全然昔の英雄っぽくないのですが、そこはそれ、後世の人が勝手に作ったイメージという事にしましょう(笑)。

ツールはティラノスクリプトです。そして選択肢はありません。20分もあれば全部読めると思います。ちょっと変わった設定ですが、中身は正統派の純愛ノベルです。最近は、恋愛もの、特に純愛ものが非常に減ってきていますので、こういう作品は貴重だと思います。時には、ちょっと変わった設定のストレートな恋愛ものを読んでみてはいかがでしょうか。
関連記事

Comments 0

Leave a reply