フリーノベルゲームレビューに関するアンケート2件 - ノベルゲームのお話
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

フリーノベルゲームレビューに関するアンケート2件

ノベルゲームのお話
  • comment2
  • trackback-
4月にTwitterを始めて、先ほどフォロワーが100人を突破しました。なので、一度やってみたいと思っていた、ノベルゲームに関するアンケートをとってみたのですが、興味深い結果が出ましたので、今回の記事はこれをテーマにしてみます。

まずアンケート1件目。




レビューのスタイルって色々あると思いますが、私は一貫して長所と欠点を、必ず3つずつ最初に挙げ、本文で詳しく書く方式を15年続けています。

しかし、誰しも自分の作品の欠点について言及されるよりは、長所を書かれた方がいいに決まっています。なのでこのアンケートを取ってみたのですが、意外にも、「長所と欠点、両方を指摘して欲しい」という方が、8割を超えました。

確かに、自作品が紹介される時でも、「ここを直したらもっと良くなる」というように、具体的に指摘してもらえると、これも嬉しいものです。自分の作品をしっかり読み込んでくれていないと、なかなかそういう事は書けませんからね。そしてそういう意見は、間違いなく次の創作の参考になりますから。

そして、「長所だけ指摘して、欠点は指摘しなくていい」という方が12%。これも気持ちは分かります。褒められた方がやる気がぐーんと上がるというのは、間違いなくありますからね。

「欠点を指摘し、長所は指摘しなくていい」は0%。このアンケートは、プレイヤー、制作者を問わずという事で聞いているのですが、プレイヤーにとっても制作者にとっても、短所しか書かないようなレビューには、需要がないという事ですね。まあ、短所しか書いてないようなレビューでは、プレイヤーとしても作品を選ぶ参考になりませんし、作者さんとしてもそんなレビューは不快なだけでしょうから、当然の結果ですが。

ただ、「長所も欠点も指摘しなくていい」って、それはレビューと呼べるのか謎です。単に「こういうゲームです」「ジャンルはこれです」「プレイ時間はこれくらいです」という紹介でしょうか。それならダウンロードサイトにもあるような、作者さんの作品解説でいいのでは……(汗)。

そしてもう1件のアンケート。




これは制作者さん向けのアンケートで、自作品を取り上げられるのに、どれが一番嬉しいですかという質問。生放送実況の人気のなさに驚きましたが、その時限りで後に残りませんから、仕方ないかも知れません。

そして意外だったのは、実況動画より、ブログでのレビューの方が支持率が高かった事です。てっきり、圧倒的に実況動画の方が人気があるだろうと思っていたので、この結果は予想外でした。作者さんから、長文のレビューを支持していただいているという事で、これは私にとっては嬉しい結果です(なお、リツイートしてくださった方の中には、「どれでも嬉しいから選べない」という方もいらっしゃいました)。

ただ、逆にプレイヤーの方に、意外と「プレイする作品を選ぶのに、レビューを参考にしない」という方が多く、そちらも結構衝撃でした。リツイートしてくださっている方のタイムラインを見に行くと、「レビューは参考にしない」という人が割と多かったのですね。

以前、「NaGISAさんのレビューでタイトルだけ見て、プレイして、レビューは後から読みます」という方もいらっしゃいました。そうなると、「プレイヤーの参考に」という私のレビュースタイルは、あまり意味がないという事に(笑)。

まあ、逆に作者さんにはブログ長文レビューが実況動画より支持されているという事も分かりましたし、これからは少し作者さん側にシフトしたレビューを心掛けてもいいのかも知れない、と感じさせられました。

とは言え、時々「NaGISA netでこの作品に出会えました」というメッセージもいただきますので、プレイヤー視点もやはり大事にしたいとは思っています。

長年レビューをやっていると、ともすれば自分の思い込みだけで、「プレイヤーにはこういうレビューが役に立つはずだ」とか、「作者さん向けにはこういうスタンスでレビューすべきだ」なんて独断に陥りがちですが、こうしてアンケートで色々な方の意見をきけた事で、新たな視界が開けた思いです。今回アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました。

ま、そう簡単に私のレビュースタイルが変わるとも思えないのですが、「実況動画より支持されるレビュー」を目指し、これからもこつこつ書いていくつもりですので、宜しくお願いします。
関連記事

Comments 2

きゅあ  

最近このサイトを知って定期的に拝見しています。
感想はたまに書きますが長所と短所は両方書くようにしていて、
作者さんやプレイヤーだけでなく他の作者さんの参考になるようにもしています。
レビューを見てプレイすることは少ないですがプレイ後に他人のレビューを見るのは面白いです。
ちなみに自分でプレイする程でもない場合は実況動画を見ることもあります。
あと提案ですがサイトにリクエストフォームを設置するのはどうでしょう。
それが無理ならリクエスト専用の記事があればリクエストし易いと思います。

2018/09/14 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   
NaGISA  
>>きゅあさん

初めまして。NaGISA netへようこそ。コメントありがとううございます。

私自身は、結構他所のレビューも参考にする事が多いのですが、私のレビューは、プレイし終わった後にしか読まないという方は意外と多いようで、嬉しいやら何なのやら、という感じです(笑)。

リクエストフォームはいいですね。早速検討してみます。

またお気軽にコメントをお寄せください。

2018/09/15 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply