第498回/私にはあなたが、必要 - 黎明のディザイア(マテリアルベース) - SF
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第498回/私にはあなたが、必要 - 黎明のディザイア(マテリアルベース)

SF
  • comment0
  • trackback-

黎明のディザイア

黎明のディザイア■制作者/マテリアルベース(ダウンロード
■ジャンル/未来からの少女と邂逅ノベル
■プレイ時間/15分

岡朝まこは高校生。ある日校庭で練習中のサッカー部のボールに当たってしまい、保健室へ運ばれた。サッカー部の先輩である竹綱が顔を出す。彼は何やらまこが気に入った様子。そんなある日、サッカー部の練習を見に来たまこは、謎の少女と出会った。少女は「未来から来た」と言うが。水彩画風の彩色の立ち絵が独特な、SF風学園短編物語。

ここが○

  • 彩色がとても美しい立ち絵。
  • 手軽でちょっと不思議な展開が味わえる。
  • テーマが明確ではっきりしている。

ここが×

  • 特定の選択肢以外はほとんど意味がない。
  • この手のテーマにしては、ちょっとあっさりしすぎ。
  • 既読スキップ、テキスト読み返しなどがなく、プレイしにくい。

■私にはあなたが、必要

昔から短編作品は多かったと思うのですが、ティラノスクリプトが登場してから、15分未満の短編作品が一層増えたような気がします。コミックメーカーが流行っていた頃も、超短編は多かったような気はしますから、作りやすいツールがあると、気軽に短い物語を作ってみたくなるものでしょう。それはそれで、ノベルゲーム全体にとってはいい傾向であると思います。

この作品は、少しSFっぽい味付けをされた学園ものです。アキラという、未来から来た少女が、主人公であるまこの未来を変えようとするお話です。そう表現すると壮大なストーリーのようにも思えますが、実は非常にあっさりしています。エンド3つでプレイ時間15分ですから、重厚なシナリオが作れるはずもないのですが、しかし15分という長さの割には、表現したいテーマがしっかり絞り込まれてよく描かれていると思います。

黎明のディザイア主人公のまこは高校生。母親が行方不明になり、今は祖母の元で暮らしています。そんな彼女は、ある日校庭でサッカー部のボールが当たり、保健室へ運び込まれる事に。ボールを当てた張本人である、関西弁を喋る竹綱先輩は、まこの事を気に入った様子で、しきりにモーションをかけてきます。これだけ見ると、ごく普通の学園ものの出だしですね。

この作品は、立ち絵がとても綺麗です。彩色が水彩画風で、あまりデジタルっぽくありません。こういう立ち絵は珍しいですが、デジタルな絵が多いノベルゲームの世界では、非常に際立って見えます。立ち絵は、主人公、竹綱先輩、犬飼先生、それにアキラの4人ですが、テキストウィンドウには主人公のまこの顔グラフィックスも表示され、なかなか臨場感があります。

途中、謎の少女アキラが登場し、話は急展開を迎えます。この辺はちょっと急展開過ぎて、アキラがどうやってまこの元にやって来たのかという理由も、まるで説明がない上、まこの将来についてもほんの二、三行しか言及がありません。あまりにもばたばたっとクライマックスへ突入してしまうため、ちょっとラストはいきなり終わってしまった感が強いです。

もうちょっと独特のSF風の設定の下敷きをしっかり描写してみたり、あるいはまこと母親の関係にもう少し筆を割いてみたり、アキラについて掘り下げてみたりすれば、かなり化けた作品になったような気がするのですが、いくらなんでもちょっと短すぎて、何も語り切れないまま終了、という印象です。テーマがしっかり絞り込まれているのは好印象ですし、プロット自体は悪くないと思うのですが。

なお、選択肢がかなりたくさん出るのですが、エンディングに絡むもの以外は、直後の一行が変化する程度で、キャラの反応にもほぼ変わりがなく、ほとんど選択肢の意味がありません。もう少し選択肢後の反応をバラエティ豊かなものにすれば、より楽しめたのではないでしょうか。

システムはティラノスクリプトなのですが、プレイ中は設定やセーブが一切できません(タイトル画面から設定ができるのですが)。セーブは、度々「セーブしますか?」と出てきますからそれほど困りませんが(短編ですし)、文章読み返しもスキップも何もできず、マウスホイール回転でのテキスト送りも出来ないため、プレイ感覚は20年も前のノベルゲームという感じです。ティラノも、せめて既読スキップと文章読み返しくらいはデフォルトで装備させるという事は出来ないんでしょうか……。ただ、文字サイズは大きくてとても読みやすいです。こういう点は評価したいです。

プレイ時間は15分程度です。選択肢は多数出てきますが、上にも書いた通り、意味がある選択肢はラストの2つだけですから、気軽に選んでOKです。エンディング数は3つ。あまりにあっさりし過ぎの感はありますが、反面気軽にちょっと不思議な雰囲気の学園ノベルを楽しめます。重厚な作品ばかりでは疲れますし、合間にはこういう作品をプレイして、肩の力を抜きましょう。
関連記事

Comments 0

Leave a reply