第533回/二人の目には同じ空 - あの空の向こうに(ゆうゆ) - 不思議系
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第533回/二人の目には同じ空 - あの空の向こうに(ゆうゆ)

不思議系
  • comment0
  • trackback-

あの空の向こうに

あの空の向こうに■制作者/ゆうゆ(ダウンロード
■ジャンル/目覚めた人格とお付き合いノベル
■プレイ時間/20分

子供の頃からいつも一緒にいた仲間だった優太と紫月、依都。しかし6年前のある日、優太がひき逃げ事故で亡くなってしまい、紫月と依都はぎくしゃくとした関係に。ある時依都はトラック事故に巻き込まれてしまい入院。2週間後ようやく目を覚ました。そんな依都に声をかけてくる紫月。彼の意図は何なのか。マルチエンドの不思議系物語。

ここが○

  • 不思議で独特な雰囲気。
  • 短いが流れのはっきりしたストーリー。
  • 少女漫画のような立ち絵。

ここが×

  • バッドエンドはどれも同じような終わり方。
  • 最後まで謎が明らかになっていないような。
  • 恋愛描写はちょっといきなりな感。

■二人の目には同じ空

そう言えば最近、舞台が高校の「普通の学園もの」をプレイする機会が減ったような気がします。舞台にしても設定にしても、捻りがある作品が増えましたね。なのですが、時には「普通の学園もの」を読んでみたくもなるものです。この作品の舞台は高校で、ちょっと見ると少し昔懐かしい雰囲気を漂わせている作品。こういう作品は安心感がありますね。

と思っていたら、第一印象から受けるほど「普通の学園もの」ではありません。最近レビューした「学園ライト!」のような、「ちょっと不思議な学園もの」です。主人公(と言えるのか)の依都は、2週間前にトラック事故に巻き込まれ、意識不明となっていました。その依都が目覚めるところから物語が始まります。そしてこの物語は短編なのに選択肢が多いのですが、選択肢を間違えるとすぐに依都がめまいを起こして倒れて、バッドエンドになります。

あの空の向こうにこのバッドエンドが全部同じような終わり方で、取り立てて何か隠された事実が明らかになる訳でもないので、ここには少し工夫があっても良いのかな、と感じました。しかも、バッドエンドの後は効果音が延々と流れ続けるだけで、タイトル画面に戻る訳でもなくそのままゲームが止まってしまうんですよね(バッドじゃなくてどのエンドでも止まりますが)。最初にプレイした時は、このまま待っていれば何か起こるのかと、そのまま1分くらい待ち続けてしまいました(笑)。

さて、物語の展開は少々唐突気味です。上手く選択肢を選んでいけば、序盤で何やら依都といがみあっている風だった紫月が、いきなり依都をデートに誘ってきて、一緒に出かける事になります。ここはまあ、その後の展開を読めば、探りを入れているのだろうという事である程度納得が行きました。

が、その後の恋愛風味の展開は、流石に少々いきなり過ぎるような気がしました。紫月、あんた依都の事気に入らなかったんじゃないんかい、と(笑)。まあ依都ではないから、という事なんでしょうが、恋愛方面に持っていくならば、もう少しワンクッション置いて、説得力を持たせられるイベントなり回想シーンなり入れた方が良かったように思いました。

ラスト近くで明かされる事実で、序盤に描写された依都のトラック事故と繋がってくるというストーリーが見えてきて、なるほどと思わされました。ただ、細かい謎は結局明かされずじまいです。その上、ラストもちょっと打ち切り気味にいきなり終わってしまいます。ラストで明かされるこの事実には、前半からもう少し伏線を張っておき、ラストで少し丁寧に風呂敷を包めば、かなり印象の違う作品になった気がします。

とまあ、構成から見ると少し練り切れておらず、説明不足なところも散見されるのですが、全体の雰囲気はとても素敵です。立ち絵が、アニメ風ではない少女漫画のような絵柄で、特に(ほんのちょい役なのですが)ひなのが個性的で可愛らしいですね。画力も十分高いと思います。派手ではないのですが、柔らかなタッチと色使い。好みの絵柄です。ばりばりのデジタルという絵の作品が多い中、この作品の絵はひときわ個性を放っていると思います。

全部のエンディングを見ると、おまけが見られます。エンドリストもそこで見られるので親切ですね。エクストラストーリーもありますが、これは一瞬で終わってしまうので、本当のおまけという感じです。本編では依都とひなのがあまり関わらなかったのですが、おまけでの依都とひなののやり取りを見ていると、この2人のやり取りをもっと見てみたかった気もします。謎をきちんと説明した続編なんて、出ませんかね? 出たら是非プレイしてみたいです。

ツールはティラノスクリプトです。プレイ時間は全部のエンディングを見ても15分から20分程度だと思います。エンディングは合計7つ。トゥルーエンド以外は即死エンドばかりなので、簡単に全部のエンディングを見る事ができるでしょう。少し不思議な学園もので、消化不良なところはあるのですが、いい雰囲気を味わえますよ。
関連記事

Comments 0

Leave a reply