第59回/恋の仕掛けはトライアングル - いつか叶う願いを(スタジオDANDAN) - 恋愛
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第59回/恋の仕掛けはトライアングル - いつか叶う願いを(スタジオDANDAN)

恋愛
  • comment0
  • trackback-

いつか叶う願いを

いつか叶う願いを準推薦
■制作者/スタジオDANDAN(ダウンロード
■容量/6.8MB

高校2年生の主人公、城島高貴。幼なじみの双子の少女、七瀬真美と絵美、親友の長沢和斗と共に、平穏な毎日を過ごしていた。ある日授業中に見た、亡き父の夢。高貴の日常が変わり始める……。ヒロイン3人のマルチエンド恋愛ノベル。

ここが○

  • 3種類のマルチシナリオは、キャラの生かし方も上々で読み応えあり。
  • 長さも適度で、文章力もまずまず。
  • ツクールの素材を上手く使い回している。

ここが×

  • 一部の立ち絵に違和感ありすぎ。
  • 当然ツクールだからシステム面は(略)。
  • 高校生がタバコ吸ってんじゃねえボケ!(笑)

■恋の仕掛けはトライアングル

1月ぶりに新しい作品をご紹介。体壊すは(仕事中に倒れて点滴、更に血液検査……)仕事は忙しいはで、ノベルゲームどころではありませんでした。こんな時は、変に凝った変化球勝負のノベルより、ストレートな恋愛ものに限ります。本当かよ。てことで「いつか叶う願いを」。実に直球勝負の三角関係恋愛ノベルです。実は以前一度プレイしてたんですが、この度全エンディングを見たら「なかなかいいな」と思ったので、今回ご紹介します。

まずツールは……恋シミュツクール2。あれほど恋シミュツクールは(以下略)。よってシステム面については(略)。ただ今作は、ツクールデフォルトの立ち絵素材の使い方が上手いと言いますか。ヒロイン2人は双子だから顔同じでも全く違和感ないし、他に登場するのは背が低いお子様(と言っても主人公とクラスメイト)と、後は主人公の友人、つまり男。なので、恋シミュツクール2独特の「どう変えても同じ顔にしか見えない」という欠点を、かなり減殺しているのは感心しました。

シナリオはそれほど捻ったところはなく、要は主人公と双子の姉妹との三角関係もの(友人も絡んでくる)です。シナリオは3種類に分岐し、ヒロインは双子の姉妹+1人の計3人。どのシナリオも、王道と言いますか、ツボを押さえたと言いますか、「そうそう、そうこなくちゃ嘘だよねー」な展開。意外な展開とか、深い内容をお求めの方には向かないでしょうが、「お約束大好き」な方なら、恐らく十分に楽しめるはずです。キャラの扱いや文章力と言った点でも十分に水準を超えています。三角関係もののシナリオとしては、なかなかレベル高いんじゃないでしょうか。ただ、高校生がタバコ吸うのはどうかと思いましたが(笑)。

難点は、一部の立ち絵ですかね。メインキャラがツクールの素材で、一部のキャラがオリジナル絵なんですが(普通逆だろ)、これが絵はまあまあながらツクールの立ち絵と違和感ありすぎで、ここは少々残念。まあ定食屋のおばちゃんはいい味出してますたが(笑)。それからヒロインの1人、真美のシナリオで勝手に自己完結して真美に辛く当たる主人公にも、「何1人で落ち込んでやがんだよ」と、少々ひいてしまったり(苦笑)。絵美シナリオのラストの辺りも、一部ちょっと唐突に感じた点がありました。

>あと、マルチヒロインのノベルゲームにしては、選択肢もちょっと少なすぎるかな、と。攻略の性格上、最初の選択肢を間違えただけで終盤でバッドエンドになってしまう事があるってのも、ちとどうかと(苦笑)。ま、選択肢が少ないせいで割と攻略は簡単ですし、これで選択肢増えたら攻略が大変な事になる気もするので、これはこれでいいかなとも思いますが。

個人的には、双子の姉妹ではなくもう1人のヒロイン璃緒のシナリオに惹かれました。まあ璃緒シナリオもお約束全開な訳ですが(笑)、双子の姉妹のシナリオ同様、「お約束」の扱い方が上手かったですね。双子の姉妹のシナリオでは、何と言うか結構どろどろとした人間関係を楽しめますが、璃緒シナリオは結構切なくなれます。

タイムボカンシリーズが好きだった方、少女漫画が好きな方、「水戸黄門」で印籠が出て来るシーンを楽しみに待っている方、そんな「愛すべきワンパターン」が好きで、更に恋愛ノベルが好きな方にお勧めの一作。選択肢は少ないですが、結構シビアなので、こまめなセーブをお勧めします。
関連記事

Comments 0

Leave a reply