掌編ミニレビュー第2回 - メアリ☆クリスマス!/オバケ×クリスマス!/七月革命 - 掌編ミニレビュー
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

掌編ミニレビュー第2回 - メアリ☆クリスマス!/オバケ×クリスマス!/七月革命

掌編ミニレビュー
  • comment0
  • trackback-

4. メアリ☆クリスマス!

メアリ☆クリスマス!■制作者/BLUE AZAREA(ダウンロード
■ジャンル/日常
■ツール/Live Maker


ななしのおろち」のシリーズの作者さんによる作品です。「ななしのおろち」とは別シリーズの「十三階段の花子さん」という作品のキャラクターを使った、クリスマス企画短編ノベルです。「十三階段」も「ななし」同様のコメディホラーのようですが、この作品にはホラーの要素は全くなく、クリスマスらしいほのぼのとした物語を楽しめます。

落ちは割と簡単に読めてしまうのですが(ちょっとだけO.ヘンリーっぽい?)、線のはっきりした立ち絵、クリスマスらしいファンタジックな背景絵、それにBGMがマッチして、クリスマスをモチーフにした掌編として、心温まる一作となっています。歌でクリスマスをテーマにすると、待ってても君は来ないとか、若干女々しい恋愛を歌ったものか、徹底的にリア充かどちらかの印象ですが(笑)、やはりクリスマスはこれくらい幻想的な物語の方が、似合っているような気がしますね。

メアリとオハナのやり取りも面白く、本編を読んでみたくなってきます。本編を紹介するプロモーション作品としても、よくできた掌編です。クリスマスの余韻が醒めやらない、今のうちにプレイするのがいいかも知れませんよ。

5. オバケ×クリスマス!

オバケ×クリスマス!■制作者/BLUE AZAREA(ダウンロード
■ジャンル/日常
■ツール/Live Maker


この作品も、上の作品同様「十三階段の花子さん」のメアリとオハナが登場する、クリスマス超短編です。こちらの方が後に制作されているのですが、どちらからプレイしても取り立てて問題はありません。

前作の長所はこの作品でも健在で、パステルカラーの寒色を主体にした背景画像が、物語と見事に合致してとても効果をあげています。ストーリーは、前作より直球勝負で特に捻りがある訳ではないのですが、背景やキャラクターの立ち絵とストレートなシナリオが、絵本のような効果を醸し出しています。途中のシーンやラストシーンは、その様子を頭で思い浮かべてみると楽しいでしょう。

こういう、直球の心和む作品が読めるのも、掌編ならではですね。

6. 七月革命

七月革命■制作者/静本はる(ダウンロード
■ジャンル/学園・青春
■ツール/吉里吉里


夏の暑い教室に、エアコンをつけてもらうべく「革命」を起こそうとするミライ川と、それに冷静に突っ込みを入れるムカシ田の、ちょっとした夏の物語。「夜の路地裏案内」の作者さんの作品です。2人の漫才のやり取りは楽しく、オチまでも漫才のようです。ラストのミライ川とムカシ田のやり取りが微笑ましいです。

誠に他愛のない物語ではあるのですが、この作品で目をひくのは、ところどころに見られる漫画のようなカット割り。これが演出効果として非常に効いています。超短編ながらエンディングの演出もしっかりしており、アニメのエンディングのようです。2人のデフォルメされた線画が可愛らしいですね。

数分で読めますが、読了後にはちょっとしたおまけまでも準備されており、掌編ながら満足度の高い一作です。ただ季節的に今プレイするのはどうなんだという気がしなくもないですが(笑)、真冬に暑い夏を思って読んでみるのも、また一興かも知れません。
関連記事

Comments 0

Leave a reply