掌編ミニレビュー第13回 - MY HOBBY IS 短編版/after school/結婚記念日 - 掌編ミニレビュー
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

掌編ミニレビュー第13回 - MY HOBBY IS 短編版/after school/結婚記念日

掌編ミニレビュー
  • comment0
  • trackback-

37. MY HOBBY IS 短編版

MY HOBBY IS 短編版■制作者/静本はる(ダウンロード
■ジャンル/コメディ
■ツール/吉里吉里


七月革命」「アフターワーク」の作者さんによる作品。この作品もごく短い物語ですが、この作者さんらしい、漫画風の動きのある演出やカット割りは健在です。この作品の場合は、ジャンルがドタバタアクションですから、独特の演出が、前二作にも勝って効果を上げています。

ストーリーは、めちゃくちゃと言ってしまえばそれまでです。人殺しを趣味とする男ジャックが、とある女子高生襟沢リサに目をつけますが、その女子高生はハンマーで殴ろうがナイフで刺そうが、全くの無傷。かえってハンマーやナイフの方が壊れてしまう始末。そんな主人公とヒロインの、ちょっととぼけたやり取りと、動きのある演出を使ったスピード感のあるアクションシーンが見ものです。

読了後のおまけも凝っており、掌編とは思えないほど手がかかった作品。演出も絵も、とにかく抜群のセンスを感じさせてくれる作品です。この作者さんが少し長めの作品を作ったどんなことになるのか、非常に興味があります。とにかく、何も考えずに楽しめ、ところどころ笑えるコメディアクション掌編の傑作です。

38. after school

after school■制作者/E's(ダウンロード
■ジャンル/日常
■ツール/NScripter


随分古い作品です。ふりーむの作品IDが3桁です。初出は2006年。音楽がMIDIで時代を感じさせます。物語は、主人公のノリアキが、高校を卒業して別の街の大学へ行く幼馴染のリクを見送ろうとしたところ、駅前で財布を失くして困っている少女、マキと出会います。2人は成り行きで、マキの財布探しを手伝うことになるという、日常系物語です。

ノリアキとリクは、お互い憎まれ口を叩き合うばかりで全く素直ではありません。そして、途中少し素直になりかけるようなところはあるものの、最後別れる時までその雰囲気のままで、特に感動的なイベントがある訳でもありません。なので、物語としては少し淡白に感じるところはあります。

しかし、ノリアキとリクが別れてからのリクとマキとのやり取りは、なかなか味わいがあって良かったと思います。大げさな感動を狙うのではなく、日常シーンのささやかな機微をうがつのが、ある意味掌編ならではの魅力と言えます。その意味でこの作品は、派手な起伏こそないものの、いぶし銀のような味わいのある小品でした。

39. 結婚記念日

結婚記念日■制作者/ふしぎの国ねこ横町さん番地(ダウンロード
■ジャンル/ナンセンス・不条理
■ツール/NScripter


夫は毎日仕事で遅くにしか帰って来ず、休日も接待ゴルフ。1年に一度の結婚記念日の夜、妻はプレゼントを用意して夫を待つのですが……という冒頭。文字だけの地味な作品ですが、これぞ不条理ものというような落ちがつきます。長編でこんな話だったら、読了後に具合が悪くなるところですが(笑)、掌編ですからこういう少し歪んだラストもありだと思います。

妻サイドからのストーリーは一本道で、それを読了すると、タイトル画面に戻った後に、夫サイドからのストーリーを読めるようになります。妻サイドからのストーリーだけだと、ちょっとした日常話くらいの印象だったのですが、夫サイドからの物語を読むと、一気に後味の悪さが増幅(笑)。こちらは選択肢がありますが、特に左手を選んだ時のブラックさと言ったら。不条理もののショートショートとしては面白さがありますが、せめておまけでもいいから、ハッピーエンドを見せてくれればと思いました。

文章力も高く、こういうブラックな作品がお好みであれば、楽しめると思います。明るくほのぼのとした話だけでなく、たまにはこういう作品を味わうと、ハッピーエンドの作品をプレイした時に、より楽しめるようになるかも知れません?
関連記事

Comments 0

Leave a reply