第666回/俺がいるから大丈夫 - RING YOUR BELL(daifuku357) - 恋愛
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第666回/俺がいるから大丈夫 - RING YOUR BELL(daifuku357)

恋愛
  • comment0
  • trackback-

RING YOUR BELL

RING YOUR BELL■制作者/daifuku357(ダウンロード
■ジャンル/天使の応援で恋愛成就ノベル
■プレイ時間/45分

黒崎あいり(名前任意)は平凡な高校生。ある日彼女の前に現れた、恋愛守護天使のシエル。彼が言うには、シエルの勤務態度が悪いため、あと7日以内にあいりに恋人ができなければ、2人とも消滅してしまうらしい。責任を感じたシエルの応援で、あいりは何とか運命の人と巡り会い、恋人になることができるのか。ほんのりファンタジー風味の恋愛物語。

ここが○

  • あいりとシエルの心地よい関係。
  • 短いプレイ時間で起承転結整った作り。
  • お約束ではあるものの綺麗なラスト。

ここが×

  • 新島くんがシエルに比べるといまいち魅力に欠ける。
  • あいりの恋愛感情がもう少し描かれていれば。
  • 既読スキップの精度が良くない。

■俺がいるから大丈夫

私は時々乙女ゲームもプレイするのですが、男性作者さんにはない視点の作品ばかりで(当然ですけど)、これはこれで楽しめます。そしてキャラクターも、当然男性作者さんが作るのとは違います。やはり、女性作者さんが作る女性キャラクターの方が、等身大でリアルですね。

その分、男性キャラクターが現実離れしているような例もまま見受けられるのですが(それは男性作者さんが作った女性キャラとて同じことですが)、この作品は、主人公あいりのお相手役、シエルが男性の目から見てもとても魅力的で、楽しくプレイすることができました。「たそがれユヴァスキュラ」もそうでしたが、男性キャラクターがしっかり作られていたら、乙女ゲームは男性がプレイしても全く問題なく楽しめることが、こういう作品をプレイすると良く分かります。

RING YOUR BELL主人公のあいりは、ごく平凡な女子高生。そんな彼女の部屋に、ある夜シエルと名乗る天使が現れます。彼はあいりの恋愛守護天使らしいのですが、どうやら天使としての勤務態度に問題があるらしく、なんと上司から1週間以内にあいりに恋人ができないと、守護天使のシエルもろとも消滅させると言い渡されたのです。そんな横暴な(笑)。

かくて、シエルの助力を得たあいりは、まずは「運命の人」探しから始めて、命がけの1週間での恋人作りをすることになったのです。設定がかなり力技で、シエルの上司の横暴さに文句を言いたくなるのですが(笑)、あいりとシエルのやり取りが小気味よく、展開のテンポの良さも手伝って、楽しく読むことができています。冷静に考えれば、かなり逼迫した危機的状況のはずですが、2人のほのぼのとしたやり取りでそれを感じさせないのは、この作品の長所だと思います。

やがて運命の人新島くんとの出会いが。シエルに「会いたい人にすぐに会える」という能力をもらったあいりは、着々と新島くんとの仲を接近させていきます。が、この新島くんが、シエルと比べると少々魅力に欠けるところがあるのが、ちょっと惜しまれます。男らしい態度を見せてくれる場面もあるにはありますが、もう少し彼の隠された秘密を上手く物語展開に絡めてみても面白かったかも知れません。

新島くんルートを一度でもクリアすると、シエルルートへ入れるようになります。新島くんルートは、多少選択肢を間違えてもハッピーエンドに辿り着けますが、シエルルートは非常にシビアで、一箇所でも間違えるとアウトです。多分考えれば分かる範囲だとは思うのですが、選択肢ではセーブを忘れないようにしましょう(どうしても分からなければ、作者さんのブログに攻略があります)。

このシエルルートは、お約束ながら、短編恋愛ものとしてまとまった展開と、綺麗なラストを見せてくれて、いい物語だったと思います。最後に明かされるシエルの真実が、恋愛ものとしての説得力を高めてくれていましたね。ちょっと都合が良すぎる終わり方と言えばそうなのかも知れませんが、ちゃんと最初にシエルがくれたアイテムが効いていたのはいい展開でした。

欲を言えば、あいりがシエルに惹かれていく過程が、もう少し描かれていればなお良かったかなという気がしました。これは、新島ルートでも感じました。そこが描かれていれば、どちらのルートも、物語がより深みを増したように思います。それと、ちょい役で出てくるシエルの同僚を、もう少し活躍させていても面白かったかも知れませんね。

難点もありまして、これは作者さんには恐らく責任はないと思いますし、「巡る少女と彼女の望み-」の時にも同じことを書きましたが、既読スキップの精度が低く、コンフィグで未読文章を飛ばさない設定にしていても、平気で未読文章を飛ばしてくれます(止まってくれることもある)。ティラノでこういうことは今に始まったことではありませんから、もう驚きませんが、マルチシナリオの作品でこれは致命的ですから、何とかならないものでしょうか……。

ツールはティラノスクリプト。エンディング数は、新島ルートでハッピーエンド1、バッドエンド2。シエルルートでハッピーエンド1、バッドエンド1の合計5つです。攻略はさほど難しくはありませんが、シエルハッピーエンドだけは上で書いた通り選択肢がシビアですので、気をつけてください。プレイ時間は全部のエンドを見て45分です。小一時間で気軽にプレイできる、読後感の良い女性向け恋愛ノベルをお探しの方にお薦めします。
関連記事

Comments 0

Leave a reply