第90回/打った球はフォークでした - 君に見せたい優勝を(蘇我県) - スポーツ
FC2ブログ

NaGISA net - フリーノベルゲームレビュー

ARTICLE PAGE

作品リスト − 新着順名前順プレイ時間順ジャンル別掌編
久住女中本舗作品リスト - 新着順/名前順
Peing質問箱(リクエスト、ご質問お気軽に)

第90回/打った球はフォークでした - 君に見せたい優勝を(蘇我県)

スポーツ
  • comment0
  • trackback-

君に見せたい優勝を

君に見せたい優勝を準推薦
■制作者/蘇我県(ダウンロード
■容量/20.1MB

プロ野球チーム、「北総ペアーズ」に所属する3年目の中邑翼は、未だ二軍でくすぶっていた。そんなある日、翼の目の前にペアーズのユニフォームを来た少女が現れ、彼に奇蹟を起こす。未だ優勝経験のないペアーズは、初優勝の栄冠を掴めるか。架空のプロ野球界を舞台にした、本格的な野球ノベル。

ここが○

  • 野球部分の描写は、心理面、技術面ともに圧巻。
  • 山有り谷有りのストーリー展開。
  • 主役から脇役に至るまで、登場キャラが個性的で魅力的。

ここが×

  • 終わり方が少し唐突か。
  • ご都合主義とも言える展開。
  • ヒロインの1人の「涼虎」という名前はどうかと思う(笑)。

■打った球はフォークでした

珍しい、プロ野球を題材にしたノベルをご紹介します。珍しいというか、スポーツを取り上げた作品自体が少ないですね。しかもかなり本格的。ノベルゲームの主人公って、帰宅部でやる気がない者ばかりなので(笑)、こう言った本格的なスポーツものは新鮮です。ツールはYuuki! Novelなのでテキスト表示速度は変えられず、読み返しもできませんが、この作品の場合はシステム上そう気になりませんでした。

舞台は、架空のプロ野球界。「北総ペアーズ」の他にも「仙台ブロードワークス」とか「鳥取デザート」とか、架空の球団が登場します。球団が架空なのに、セ・リーグとパ・リーグの名前は一緒だったりしますが(笑)。ともあれ、野球部分の描写は相当に本格的。私はプロ野球は全く見ないんですが、この作品には唸らされました。おまけに、ちゃんと実在のプロ球団の二軍の球場の写真を、背景に使っています。こう言ったこだわりは評価したいところです。

この作品が面白いのは、こう言った硬派な作りに反して、内容はエンターテインメント性抜群の、ある意味お約束な物語という点です。弱小球団を、ペアーズの守護神エリカの力で奇蹟的な力を宿した主人公が優勝へ導くという、絵にかいたようなサクセスストーリー。「何だそりゃ」な設定ですが、これが非常に面白い。大体、サクセスストーリーというのは、どん底から這い上がって成功を掴む物語。そりゃ、面白くない訳がありません(笑)。

そして、キャラクターが実によくできてるんですね。立ち絵が登場するのはわずか3人ですが、ヒロインのエリカや涼虎(この名前は、正直どうかと思うけど(笑))、同期のピッチャー佐々木、ライバルの下総中山やベテランの放出、飯倉、監督の宮本、外人選手達など、どのキャラもよく描けています。それだけでなく、ライバル球団のちょっとした選手まで、しっかり描写されてます。個人的には渋い飯倉が好きです。また、ヒロインのエリカが良いですね。

また文章も良いですね。野球部分の描写は特によくできています。描写はかなり細かいんですが、文体が、変にレトリックに走って難解な語句を連発するようなタイプではなく、丁寧ですが素直な文章なので、描写がすっと頭に入って来ます。取り立てて野球が好きという訳ではない人でも、この作品の試合シーンにはわくわくさせられるでしょう。

野球ばっかりやってる訳ではなく、見所も多いです。佐々木の過去、主人公の成長、そしてヒロインエリカはどうなるのか? シナリオ展開のバランスもよく、はっきり言って「ドカベン プロ野球編」よりも遥かに面白いです(あれと比べるな、という話も(笑))。

ただ、ラストだけはちょっと唐突に感じました。「あれ? 終わり?」という感じで。序盤から中盤の盛り上げからして、もっと感動的なクライマックスを期待していたので、ちょっと肩すかしを食らった印象です。まあ、それだけ序盤から中盤がよくできているという事でもありますが。また、エリカの過去絡みでは、もうちょっと突っ込んだ描写等も欲しかった気がします。

プロ野球にまるで興味がない私も大いに楽しめたこの作品。やっぱりサクセスストーリーは読んで楽しいし、気分が盛り上がります。ご都合主義結構、お約束多いに結構。実に楽しい一時が過ごせます。プレイ時間は3時間ほど。野球好きもそうでない方も、是非どうぞ。
関連記事

Comments 0

Leave a reply